krh

4 「中学」

卒業してから今の今まで息をするよう「中学にもどりたい」と言っている中学がどれほどのものだったかについて書く。

 

簡単に言うと、運が良かった に尽きると思う。

毎年どの学年にも当たりクラスとハズレクラスがあるとおもうけど、三年間ハズレクラスにならず、しかも当たりクラスと言われるクラスになってた。

 

私の中学は三つの小学校が合併してて私の学年はどの年よりも人数が多かった。

勿論、違う小学校の友達もできたけどやっぱり同じ小学校の友達とばかりつるんでた。

だからいつも言ってる中学の友達は実質「小学生 幼稚園の友達」になるのかも・・・。

 

どの年もクラスではグループに所属していて、最低で4人最大で12人グループで毎日過ごした。グループにいれてたのも楽しかった大事な理由だね。

あとは部活に入っていたこと。クラスの友達よりも部活の友達と過ごす方が時間は長い。土日にも祝日も一緒にいたから。

 

 

部活は友達が入るからって理由だけで陸上部に入った。けど本当は仮入部したときに楽しかったからで、幼馴染とはこの部活選びで別れたと思う。

でも部活違うくて良かったねって、一緒だったら対抗したりぎくしゃくしそうだったしって丸く収まったのを覚えてる。今でもそう思う。

もし幼馴染と部活も同じだったら友達の輪は広がらないままでずーーーとその子に依存してたのかと思うと中学を楽しめたか分からない。

 

 

部活がずっと楽しかったわけではない。

いじめの発端はすべて部活動で、クラス内でいじめが起こったことなんてなかった。私のクラスでは。

多分、部活内グループで一番大移動してたのは私だと思う・・・。

顧問に部活やめさせてくださいって泣きついたこともあった、友達と辞めたいねってスパイクもって校舎の二階からばれないようにみんなの練習風景見てたり、同じグループの子が原因でとばっちりくらっていじめられてたり・・。

こんなことも全部をひっくるめて楽しかったって言いきれるほど楽しかった。

 

何のトラブルもなかったのは最後の年だけ。

 

 

 

話ずれるけど、部活内で一番権力もってる女の子がいた。その子は一番足が速かった。その子がよく人をいじめてた。でも二年の夏その子の横にいた女の子がその子を裏切った。

「今まで言いなりになってたけどほんまは一緒にいたくない。今まで酷いことしてごめん」って手のひら返してこっち側にきた。

みんな「いいよいいよ大丈夫?」ってその子をかばってた。

一番気持ち悪かった思い出は、部活が終わって校舎近くに全員集まって円になってその子を責めだした。1対20何人で。

確かにその子がいじめてきた事は許されることじゃなかったけど、手のひら返した女の子が私は一番意味が分からないと思った。ずるい。卑怯

その子が転校すると噂になった。けど部活内で一番足が速かったから顧問は辞めさせたくなかった。から強制的に仲良くしてってその子をどこか適当にグループにぶっこんだ。

 

 

うちの中学は陸上が強かった。だから強い選手が他校に転校するのが許せなかったんだと思う。

顧問はひいきが凄い人だった。現にミーティングの時にひいきするっていってた。

1回目のグループ移動の時に、仲良くなった子はサボり魔だった。私も一緒によくさぼってた。

その子と一緒に毎日毎日辞めたいねって、こんなに走ってなにになるんやろって。

 

その子はリストカットをしていた。

部活のことじゃない。家族とうまくいってなかった。

一度だけ、練習中に「もう逃げたい」って言われた、もう死にたかったらしい。私は別に死にたくはなかった、その子含め大切な友達もいた彼氏もいた親とも別に仲良くなかったわけじゃない。

けど練習を抜け出した。帰る途中、友達が言った「夜になったらこの辺も警察でいっぱいなるんかなあ。さっきの練習が最後で、親とは今朝会ったのが最後やなあ。」ってずっと話してた。

私はうんしか言えなかった気がする。でもなぜかその子の家の前についたら、「やっぱりやめよう。途中で抜けたから明日先生に怒られるかなあ。」っていつも通り帰った。

途中で怖くなったのかわかんない気が変わったのかな、今はもうその子と疎遠になった。

夜泣いて、毎朝目を腫らして学校に来てた。大丈夫なのかなって今でもたまに思うけど、もう連絡先も知らないし聞ける間柄じゃなくなった。

 

その子と離れてからのほうが部活は楽しかった。さぼらなくなって、タイムも伸びて。陸上自体はあんまり好きじゃなかったけど、メンバーは楽しかった。最後はみんな仲良しだった。色々あったけど・・・(笑)

 

中学三年のとしに、幼馴染と同じクラスになれた。本当に楽しかった。でも私は一年生も二年生も楽しかった。先生もクラスのみんなも大好きだった。

 

 

 

 

本当に好きだった先生がいた。体育の先生に本気で恋してた。

去年結婚したらしい。